メンターの言葉

男には美男とブ男の二種類しかいない

トリカブト

男には美男とブ男の二種類しかいない

橋本治さん曰く、男には美男とブ男の二種類しかいない。あはは。
美男というのは、在り方が美しい男で、日々の積善の結果にたどり着くものだという。積善と
いうのは、善行を積み重ねるということだね。その積み重ねるという過程にはさまざまな困難
をクリアしなければいけなくて、そういう現実を上手に対処して潜り抜けた男だけが美男とな
る。
あはは。それ以外は全員ブ男っていうことになるのか。美男とブ男の間の男はいないんだ
(笑)まったくその通りだね( ̄▽ ̄)
現実に向き合わなかったり、現実に押しつぶされてもブ男になる…。美男へのハードルたか
っ。
まあ、でもこの美男というのは男の基準の美男であって、女性の美男というのとはズレがあ
る。人間というのは基本的 に自分と似たものを求めるんだよね。だから女性は男性にも自分
と同じものを求める。男性に男性的なものを求めるのではなく、女性的なものを求める。
女性が「何もしなければ」男性に女性を求める。ホストやアイドルが女性的なのはそういうこ
と。封建時代に女性的は密室にいて、対峙するのは自分の姿だったからという話もあるくら
い。
女性が「何かして」いろんな世界を知っていけば美男の基準も変わるということだね。そうは
いっても、男はそんなことお構いなしに「美男」にならざるを得ないわけで、だからこそ男にと
っての「いい女」というのは、美男とは何かがわかっている女ということになるね。
なかなか手強いね(笑)