プロフィール

自己紹介とプロフィール

結晶

ありがとうございます

地方都市でコンサルティング会社を経営しています。1985年生まれ。

コンサルタント業務に従事して約10年、独立して約6年、法人化して約2年。

個人事業から上場企業、多種多様な業種、約150億の企業まで顧問契約しコンサルしています。

コンサルのスタイルは「プロセス・コンサルテーション」「ナラティブ・アプローチ」「ジンテーゼの思考」

専門はブランド戦略(ブランディング)

お金よりも時間を大事にしたい。自分の売上を3000万までと設定し、それ以上やらないようにすることで、時間に余裕を持っています。

週3日の稼働で達成できるように考えて行動しています。(稼働=顧問先訪問やデスクワーク)

公私ともに自分の納得した状況を手に入れています。

妻、子供2人と暮らしています。

バックグラウンド

  • 生まれたときから自宅で祖母がコンビニ経営していたため、幼い頃から身の回りにお客様や従業員など、親以外の大人に囲まれて大きくなった。
  • 中学生のときに、人生の大半を仕事をしている。ということがなんとなく腑に落ちた瞬間があり、そこから自分の望む仕事や人生を考えるようになった。

コノカッタとは

現在の状況を手に入れるまでの苦しみや実践したことを残していきたいと思います。(気持ちは)

独立コンサルタントの雑記ブログという感じです。

コンサルタントのブログは仕事につなげるためのものが多く、しがらみがなく自由に書きたいと思いました。

子供のおもちゃから、デスク回りのガジェットまで好きなものを残しておきたいと思ったものを書いていきます。

職業柄様々なコンサルタントと出会ってきて、自分の環境やスタイルの独自性が高いことに気づいたので整理していきます。

幸運なことにメンターと14歳の頃から今まで約22年に渡り良好な関係を築けています。

初めて会社登記などを経験したのは22歳の頃

メンターの言葉も紹介していきます。

タイトル「コノカッタ」について

  • 「この情報知りたかった」
  • 「この情報を見つけたかった」
  • 「このこと言いたかった」

このたかったを書いていきます。

届けたいひと

  • 独立しようと思っている人
  • 独立、起業したての人
  • コンサルに興味がある人
  • コンサルの思考を知って活用したい人
  • 効率よくやりたい人

途中のため後日追記予定